SSブログ

本の見本市 2014 [カルチャー]

本の見本市(Buchmesse)に行ってきました。

DSC_0360.JPG

この見本市は、年々縮小する車の見本市とは対照的に来場者が沢山います。
以前の記事でも紹介しましたが、昔からの伝統的なものから新しい物、それに楽譜や昔の印刷機まで展示してあります。

ホール内には、読書をしてくつろげる空間があります。
DSC_0368.JPGDSC_0365.JPG

楽譜のコーナーでは、以前一緒にオーボエを演奏した知人が出店していました。
DSC_0395.JPGDSC_0396.JPG
15、6年ぶりでしょうか、いやー びっくりしました。(笑)


この「本の見本市」では普通の本もありますし、子供向けの本もあります。
こうした本の他に、近年世界的なブームになってきているマンガ(アニメ ?)のホールもあります。
このマンガのホールでは、コスプレのコンテストも行われていました。
このコンテストに優勝すると、パリで開かれる大会に参加するための旅費が支給されるということで、気合を入れて来た人もいたのではないでしょうか。(笑)

コンテストに参加する人たち。
DSC_0209.JPG

会場は満員です。
DSC_0324.JPG

入賞者です。
DSC_0494.JPG

みなさんはどのコスプレがお好みですか?(笑)
DSC_0277.JPGDSC_0308.JPGDSC_0309.JPGDSC_0323.JPGDSC_0416.JPGDSC_0422.JPGDSC_0426.JPGDSC_0428.JPGDSC_0470.JPGDSC_0261.JPGDSC_0522.JPG

マンガのホールにも読書コーナーがありますが、ここは他とかなり雰囲気が違いますね。(笑)
DSC_0315.JPG

無料の写真撮影もしていました。
DSC_0243.JPGDSC_0251.JPG
この人(写真右)はアニメ「るろうに剣心」の緋村剣心ですね。(笑)

大会には参加しなかったそうですが、日本の大使館員の方もコスプレをしていました。
DSC_0523.JPG
真面目そうな方でしたので、上司の御達しなのでしょうか・・・?(笑)


会場を歩いていると、以前剣道をしていた懐かしい人に会いました。
DSC_0281.JPG
彼女はもう剣道をしていませんが、日本にはよく旅行に行っているみたいです。


本とは全く関係ないのですが、弓道を紹介するコーナーもありました。
DSC_0288.JPG

弓道は初めての体験です。
DSC_0437.JPG
3メートル先の的には当たりました。(笑)
日本にいたら体験できなかったことですね。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

のび太

及川さん、すごい!弓道をされたのですね。
by のび太 (2014-03-17 16:29) 

Tommy

のび太様
和服を着たドイツ人に、日本人の自分が洋服を着て日本の弓道を教わる、という奇妙な経験をしました。(笑)
弓を射るのは楽しかったです。
by Tommy (2014-03-17 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。