SSブログ

演奏会を " 聴きに " 行きました。 [音楽]

みなさんお久しぶりです、元気にお過ごしですか?

ネットで日本は何十年ぶりの大雪とききましたが、皆さんは大丈夫でしたか?
聞くところによると「大雪になったのが週末で良かった。」ということですが、それでも東京近辺は雪に弱いと思うので大変だったと思います。

ここドイツは雪も降らず、毎日過ごしやすい天気が続いています。
2月中は " まだこれから寒波がやって来る " と思い警戒(?)をしていましたが、今日はもう3月中旬になるので、このまま春になってくれるのではないかと期待しています。(願)
少なくとも今日までは超暖冬です。


昨日、久しぶりに演奏会を聴きに行きました。
以前は時間があったらよく演奏会に行っていたのですが(ベルリン・フィルも聴きに行っていました)、最近は演奏することで忙しく聴くことはあまりありませんでした。
今回は日本人の指揮者の佐渡豊さんが、ドビュッシーの「牧神の午後の前奏曲」という曲を指揮するので、どの様にこの曲を指揮をするのか興味がありました。
今回の演奏会は残念ながら佐渡さんはインフルエンザのためキャンセルになりましたが、思いがけずフルートのソロを演奏した人(Solo Flute奏者)が、つい2週間前に一緒に楽しくアンサンブルをした人だったので興味を持って演奏会を聴くことが出来ました。
ドビュッシーの他にラベルの「ダフニスとクロエ」の長いソロでも、気持ちよさそうに吹いていました。

DSC_0273.JPG
指揮者を観ようと思っていたので、舞台の後ろのど真ん中の席に座りました。(笑)

演奏が終わって席を立つ時に、彼(フルート奏者)がこっちに気づいて合図を送ってきたので、こっちも「君のソロは素晴らしかったよ!」と拍手と(親指を立てた)グーのサインを送りました。
演奏中は客席でハプニングもありましたが、思いがけず知人のソロも聴けたので演奏会を楽しめました。


ロビーでは、ソリストを務めたバイオリニストがサイン会? CD即売サイン会?自叙伝即売サイン会?をしていました。
DSC_0299.JPGDSC_0290.JPG

最近はクラッシックの演奏会でも、この様は光景をよく見るようになりました。



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

✿文月✿

いつもながら

トミーさんのブログの映像は

美しい...ので

つい、

目に止まります。

臨場感があって

私も

そこにいるような気になれますぅ...


   美しい映像と楽しいこぼれ話がタノシイ 文月❦より



by ✿文月✿ (2014-03-12 22:20) 

のび太

いつか及川さんのコンサートに行きたいです!!
by のび太 (2014-03-13 21:48) 

Tommy

✿文月さま
お褒めのお言葉有難うございます。
なるべく見やすく記事の内容にそった写真を載せるように心がけています。
by Tommy (2014-03-17 01:47) 

Tommy

のび太様
いつかご招待出来ればと思っていますが、今の所東京と横浜なので・・・。
でも最近はネットで「及川 オーボエ」か「Oikawa Oboe」で検索して頂ければ、演奏している映像がでるので、時間がある時にご笑覧ください。
by Tommy (2014-03-17 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本の見本市 2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。