SSブログ

オランダ国王即位式 [カルチャー]

今日は5月1日、メーデーでしたね。
ドイツは祝日ですが、労働者の日でもあるのでドイツ各地でデモや集会が行われていました。


ところで、

昨日は隣国のオランダで国王の即位式が行われました。
皆さんもニュースでその様子を見かけたと思いますが、ドイツでは生放送を含め特別番組でその模様が放送されていました。

国営放送の一つZDF局の放送です。
Taikan shiki (14).JPGTaikan shiki (5).JPGTaikan shiki (23).JPGTaikan shiki (50).JPG
いつの時代も(?)、どこの国でも皇室の行事はお祭り騒ぎみたいになりますね。(笑)


この王冠を受け王位を継承するのでしょうか。 
Taikan shiki (35).JPGTaikan shiki (34).JPG
王位継承のサインをするところ?
Taikan shiki (33).JPGTaikan shiki (32).JPG


イギリス、ノルウェー、スウェーデン、デンマークなど、色々な国の王室が招待されていました。

    イギリスのチャールズ皇太子夫妻
Taikan shiki (37).JPGTaikan shiki (40).JPGTaikan shiki (41).JPGTaikan shiki (42).JPG

もちろん日本の皇太子ご夫妻も招待されていました。
Taikan shiki (43).JPGTaikan shiki (45).JPG

席も最前列でしたね。
Taikan shiki (28).JPGTaikan shiki (46).JPG
雅子さまが11年(?)ぶりの公務でオランダを訪れたことも紹介されていました。

放送終了間際にも、また写っていました。
Taikan shiki (56).JPG



これは即位式の様子です。
Taikan shiki (11).JPGTaikan shiki (52).JPG

むかし観た映画「カリオストロの城」の男爵とクラリスの結婚式を思い出しました。(笑)



メッセージ用のメールアドレスについてのお詫びと修正



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

石居 進

ヨーロッパの王室の人気はドイツでもすごいんですね。驚きました。

by 石居 進 (2013-05-02 22:16) 

Tommy

石居さま
さすがに隣の国なので、関心は高いみたいです。
ドイツでは、イギリスやオランダ以外の王室のニュースも時々目にします。

by Tommy (2013-05-06 04:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グリーグ記念館桜 2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。