SSブログ

剣道大会 2012 in ドイツ [スポーツ]

先週の土曜日に毎年恒例の剣道大会が行われました。

今年は連休の聖霊降臨祭(せいれいこうりんさいPfingsten)と重なり、参加者が少ないかなぁと思っていましたが、逆に去年より多く「みんな剣道が好きなんだなぁ」と再認識した大会でもありました。
当日に参加登録をした人も含め84人の老若男女が、それぞれの思いを抱きながら試合を楽しみ(それとも真剣勝負?)ました。

開会式
156227_233619623420309_100003168200632_409473_1698379313_n.jpg

自分の試合の準備をする人たち
1.JPG

385732_233636973418574_100003168200632_409550_1693169245_n.jpg156211_233635363418735_424789931_n.jpg

決定的瞬間!?
522236_233631986752406_208343798_n.jpg
去年よりはいい姿勢かも(この写真を撮ってくれた人 ありがとう! 笑)

当日は朝8時前から夜10時過ぎまで、会場整備や食事の準備、試合進行や記録の作業、そして夜のバーベキューまで、色々な人たちの助けを受けて無事に大会を終えることが出来ました。
試合に来てくれた沢山の剣道愛好家たちが「とてもいい大会でした、また来たい。」と言ってくれたのも、手伝ってくれた皆さんのお蔭だと思っています。
試合に出ないにもかかわらず、お手伝いのために来てくれた人には、ホント感謝してます。

ありがとうございました。

試合進行を手伝ってくれた人たち
3.JPG



結果は?


団体戦で2位、個人戦の有段者の部では同じ道場の人が優勝しました。
団体戦の決勝戦では2勝2敗1分け(5人の対戦)でしたが、取ったポイントが1本少なくて負けてしまいました。
575254_233635713418700_655717426_n.jpg

級の部では残念ながら今年は入賞者はいませんでした。
You Tubeに今回の試合がアップされているので、興味のある方は覗いてみて下さい。
Tou Tubeのサイトを開き 21.LKM で検索すると何試合か出てきます。

ちなみに、下のアドレスが自分の出ている試合です。
http://www.youtube.com/watch?v=cbqURl0cAZk 
http://www.youtube.com/watch?v=lwOWtLjWFYw        
http://www.youtube.com/watch?v=QPiLHWbi9QY&feature=relmfu


メダルなど
294970_233620466753558_100003168200632_409477_1967886570_n.jpg


一時的にあずかったバーベキュー用のお肉類
5.JPG


結果も良かったのですが、今は大会が無事に終わってちょっとホッとしています。



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

まうんてん

はじめまして!
日本で剣道をしていて、今度ドイツに留学を考えているので、気になって拝見しました。
とりあえず1ヶ月ほどの予定なのですが(たぶん6月)、ドイツで剣道ができそうな場所をどこか教えていただけないでしょうか?
南ドイツがいいなぁ、と、思っているのですが。。
by まうんてん (2013-04-24 16:47) 

✿文月✿

剣道もしてらっしゃるんですかぁ


多趣味ですね(*^_^*)


シソも作ってらっしゃって


食べる楽しみ、お味も格別ネ! 

文月❦
by ✿文月✿ (2013-04-24 22:56) 

Tommy

まうんてん 様
初めましてまうんてんさん。
たぶん大きな街でしたら剣道クラブはあります。
南ドイツで剣道が盛んな所はミュンヘンですかね。
ミュンヘンには日本人だけの剣道クラブもあるそうです。
ドイツ剣道連盟のホームページには、登録されているドイツ国内の剣道クラブの住所などが載ってますよ。
by Tommy (2013-04-25 07:03) 

Tommy

文月さま
剣道してますよ、日本では殆んどしたこと無いですがね。(笑)

しそは食べるために栽培してます。(笑)
手巻き寿司を食べる時には、薬味にします。
これが結構イケるんです。
by Tommy (2013-04-25 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。