SSブログ

ソチ・オリンピック 2014 [スポーツ]

みなさんこんにちは。

数日前からソチ・オリンピックが始まり、日本にお住いの方は寝不足になる事もあるかと思います。
しかしここドイツは時差が2~3時間なので、寝不足にならずに観ることが出来ます。(笑)
今日はリードを削りながら、フィギュアスケートの男子のショートプログラムを観ました。

フィギュアスケートを観るのは好きなので、まだ日本に居るころからオリンピックや世界選手権はTVで観ていました。
ドイツに来てからはEurosportというスポーツチャンネルと国営放送のARDかZDFで観ることが出来たのですが、数年前からEurosportでは冬季オリンピックを放送しなくなり不便さを感じていました。
でも今回はZDFが色々な競技をネットで生中継していることを知り、男子のショートプログラムを観ることが出来ました。(嬉)

フィギュアスケートの放送では、以前競技をしていた人が一人で実況と解説を兼ねて行うことが多いのですが、今回はゲストとしてあのカタリ‐ナ・ビット(オリンピック金メダリスト)が加わっての放送でした。
ドイツのフィギュアスケートの解説する人はホント素晴らしいです。
競技中は緊張感が無くならないように最小限のことしか言わないのですが、それが的確な言葉で表現され聴いている方にすんなり入ってきます。
全ての競技者に対して平等に応援して喋るので、聴いていてとても気持ちが良いです。
それに時折技術的なことも説明してくれるので、観ている方も納得することが多いのではないでしょうか。
今回は整氷時間にカタリ‐ナ・ビットと、昔(6,0満点)と今の採点方法の違いや良し悪し、それに選曲についてもそれぞれの意見を言いながら解説していました。
最後にはインゴ・シュトイヤー(現在ペアのコーチ)も加わって、羽生選手やチャン選手の演技のこと、それに前日惜しくも銅メダルになったペアの心境や、今後のことも話していました。
いつもこういう興味深い放送なので、フィギュアスケートをまた観たいと思うのかもしれませんね。

まだまだオリンピックが続くので、日本にお住いのみなさんは寝不足には注意して下さい。


P.S.
個人的には、音楽に対する理解と表現力のある高橋選手にいい演技をしてほしいと思ってます。





nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Susumu

僕は日本では好まれる絶叫型熱血放送が嫌いなので、うらやましいです。
by Susumu (2014-02-14 22:06) 

のび太

私も連日妻と観戦しています!
by のび太 (2014-02-15 19:49) 

Tommy

Susumuさま
日本の民放の様な実況放送はドイツでは無いので有難いです。(笑)
by Tommy (2014-02-19 06:32) 

Tommy

のび太様
ドイツ選手は大活躍ですね。
でもドイツ選手と日本選手の活躍する種目が違うので、なかなか自分の観たい競技が観られないのが少し残念です。
by Tommy (2014-02-19 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドイツで歯医者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。