SSブログ

ドイツで歯医者 [日常]

昨日歯医者に行って前歯を抜いてきました。

昨夏日本で歯医者に行った時に、以前治療した前歯の根っこの部分に炎症が見つかり、色々な歯科医に意見を訊いた結果、インプラントにすることに決めました。
その治療が2週間前から始まり、昨日歯を抜いたということです。
昨秋ドイツに戻ってから直ぐに治療を始めたかったのですが、オーケストラの仕事の変更などで延び延びになり、やっと1月になって始めることが出来ました。

治療台は日本と変わりませんね。
DSC_0139.JPG

これが引っこ抜いた歯です。(痛かったー  麻酔の注射が 笑)
DSC_013523.jpg
痛いのがイヤだったので目をつぶっていたのですが、ドクターの「ツァンゲ(ペンチ)」という言葉が聞こえてしまい(目の前で話しているので聞こえるのは当たり前なんですが 笑)、内心「ギャー やめてくれー。」って思いましたが我慢してこらえていたら、" パカッ " って抜けて痛くありませんでした。
先ずは第一関門通過です。


管楽器奏者にとって前歯は大事な部分なのでかなり考えました。
オーボエ奏者としては、
オーケストラの中でTuttiでも負けない強い音、或いはキレのある音は前歯の裏側にあてる感じで音を出し、柔らかい音は唇を柔らかくしお腹で圧力をかけ前歯の裏ではなく(声楽家の様に)オデコで響かせるように音を出します。
この様な響きの為だけではなく、オーボエは奏法上歯を唇で覆ってリードをくわえるので、差し歯を入れても形が少しでも違うと違和感を感じてしまいます。
こういう音楽家特有の事情もあったので、長年今の歯医者に通っていました。

でも数年前にそのドクターの息子が治療をし始めてからは、年一回の検診はいつもジュニアに診てもらっていました。でもジュニア(といっても30歳くらいですが 笑)だけだと心配だったので、お父さんにもこの治療に加わって頂きました(少し安心です 笑)。


P.S.
日本の歯医者さんに訊いたところ、「ドイツの歯医者は技術もしっかりしていて良い。」とのことでした。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

のび太

どうぞお大事になさってください。
ドイツの歯医者さんは大丈夫です!

私もドイツに行った時妻と何度か行きましたが
怖くありませんでした。(笑)
ドイツ人は歯を大切にしているなという
印象を受けました。
by のび太 (2014-02-05 13:09) 

Tommy

のび太さま
有難うございます。
ドイツで歯医者に通院して長くなりますが、全く問題ないですね。
麻酔注射の前の麻酔が無いくらいでしょうか・・・。(笑)

ドイツでは、日本より歯を矯正している子をよく見かけます。
歯に対する意識が高いのかもしれませんね。
by Tommy (2014-02-08 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初フォー ソチ・オリンピック 2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。