SSブログ

メリー・クリスマス! Frohe Weihnachten! Merry Christmas! [カルチャー]

今日は12月25日、クリスマスです。
ドイツでは今日(25日)と明日(26日)は祝日です。

みなさんはクリスマスをどのようにお過ごしですか?
プレゼントを選ぶのに忙しい人、仕事をしている人、様々だと思いますが、皆さんが楽しいクリスマスを迎えていることを、ここドイツから願っています。

昨日は毎年恒例になっている、日本人で集まるホームパーティーに行ってきました。
ドイツではクリスマスになると実家に帰り家族と過ごすので、自然と日本人だけになってしまいます。
このパーティーでは、5ユーロ(約700円)までの予算で用意したプレゼントを、みんなで交換します。それに皆さんいろいろな食べ物を持参して参加するので、帰るころにはお腹がパンパンになります。今年もあっという間に過ぎたクリスマス・イブでした。
1528581_455135121258271_1278944830_n.jpg1538659_455135134591603_2038482669_n.jpg1532060_455135084591608_311483882_n.jpg


ところで、
このパーティーに行く時にバスに乗ったのですが、途中の停留所でバスの運転手が買い物をしていました。
そこでは降りる人も乗る人も誰もいなかったのですが、八百屋さんの前にある停留所でバスが止まり、運転手はなんの躊躇も無く降りてミカンを物色し、会計をしてバスに戻って来ました。
そして何事も無かったようにまた運転をしはじめました。
それを見た時は「はーーっ?」って思いましたが、それと同時にまぁ何とも微笑ましい光景だなぁとも思いました。(笑)
日本じゃ有りえないですね、こんなこと。(笑)
これも神様がくれた、クリスマス・イブの面白い一コマなのかな??



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

のび太

素敵なパーティでしたね。
運転手さんの話を読み笑ってしましました。
ほのぼのとしていますね。
by のび太 (2013-12-27 18:51) 

MU

お部屋に本物のモミの木!!
パーティ、楽しかったでしょうねー^^

バスの運ちゃんniceです(笑)
by MU (2013-12-27 23:04) 

Tommy

のび太さま
このパーティーは随分続いています。
なので5ユーロのプレゼントを探すのがもう大変です(笑)。

運転手さんは、どうしてもクリスマス前にミカンを買いたかったんでしょうね(笑)。
by Tommy (2014-01-01 00:44) 

Tommy

MUさま
ドイツでは普通本物のモミの木を買ってます。
うちは毎年使えるモミの木ですが(笑)。

あるんですよドイツでは、こういうシチュエーションに出くわすことが・・・(笑)。
by Tommy (2014-01-01 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。