SSブログ

メンデルスゾーンハウス [音楽]

先日、日曜サロンコンサートへ行ってきました。

場所はライプツィヒのメンデルスゾーンハウス。かつて作曲家メンデルスゾーンが12年間家族と暮らした家で、今はミュージアムになっています。
中は当時の部屋の様子が再現され、19世紀前半の人々の暮らしぶりも伺えます。ナポレオンが倒れ人々の関心は政治より日常の生活に向き、部屋の装飾、調度品や家具を楽しんだ時代でもあります。

ビーダーマイヤー様式の家具が並ぶリビングの様子
Mendelssohn  2009.9.8  (6).JPG

メンデルスゾーンの仕事部屋
Mendelssohn  2009.9.8  (4).JPG
当時のスケッチ画をもとに、亡くなった時の部屋の様子が再現されています。メンデルスゾーンの尊敬するJ.S.バッハ、ゲーテの胸像もあります。

メンデルスゾーンが音楽サロンとして使っていた部屋もあり、親しい友人や音楽家を招いてサロンコンサートを開いていました。ピアノや椅子が当時と同じように配置されています。
Mendelssohn  2009.9.8  (0).JPG
床板は当時のまま残っています。

そしてその様子を後世に伝えようと、今でも毎週日曜日の午前中に、サロンコンサートが行われています。
CIMG5439.JPGCIMG5442.JPG
                                 ピアノはベーゼンドルファーです。

その日曜サロンコンサートで、夏の表参道でのリサイタルで一緒に演奏したピアニストの垣内君が、フルート奏者の齋藤友紀さんとのデュオを演奏しました。
CIMG5449.JPGCIMG5455.JPG

垣内君と齋藤さんは、8年一緒に演奏活動をしているそうです。
イタリア、スペイン、フランス、ドイツ、ハンガリーと色々な国の音楽を演奏しましたが、長年一緒に演奏しているので息の合った演奏でした。

演奏会後に一緒に写真を撮らせて頂きました。(笑)
CIMG5486.JPGCIMG5493.JPG
垣内君のライプツィヒ留学時代の恩師も駆けつけてくれました。(写真右)


誰も居なくなったところでちょっとピアノを弾いてみました。(笑)
1383402_430029107102206_211067729_n.jpg



以前のメンデルスゾーンに関する記事
メンデルスゾーン その4 大バッハの復興者
メンデルスゾーン その3 絵
教会コンサートその2 メンデルスゾーン
教会コンサート メンデルスゾーン    




nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

Susumu Ishii

素敵な場所ですね。
ピアノの弾き心地はいかがでしたか?

by Susumu Ishii (2013-10-23 19:55) 

のび太

素敵なコンサートですね。
及川さんのピアノ演奏も
聴きたいです!
by のび太 (2013-10-24 17:42) 

MU

おー!!
垣内さんだー!!
あの夏の日が思い出されました。
by MU (2013-10-29 22:47) 

Tommy

Susumu Ishiiさま
ここは小さな博物館ですが、気軽に入れるので行きやすいです。
ここのベーゼンドルファーは、いい音が出るとても弾きやすいピアノでした。
by Tommy (2013-11-04 22:22) 

Tommy

のび太さま
お客さんも沢山いて、いい雰囲気でした。
ピアノの腕前は・・・、とても聴かせられるレベルではありません。(笑)
by Tommy (2013-11-04 22:25) 

Tommy

MUさま
そうです、偶然今年垣内君が演奏することになっていました。(笑)
演奏会後は、出演者2人や関係者と御食事に行ってきました。
by Tommy (2013-11-04 22:28) 

yuki saito

及川さん、フルートの齋藤友紀です。その節は大変お世話になりまして本当にありがとうございました!おかげさまで、楽しくコンサートをさせていただくことが出来ました♪♪♪8月に東京でリサイタルをなさると伺っています。ぜひお伺いしたいと思っています!またお目にかかれますのを楽しみにしております。本当にありがとうございました。
by yuki saito (2014-06-09 18:52) 

Tommy

yuki saitoさま
お久しぶりです、お元気ですか?
お忙しい中わざわざリサイタルへお越し頂けるとのこと、有難うございます。
演奏会後には打ち上げがあるので、そっちでもお会いできればうれしいです。(笑)
by Tommy (2014-06-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。