SSブログ

LKM2013 剣道大会 2013 [スポーツ]



今年もまた、我々が主催する剣道大会がやって来ました。



LKM2013 (9).JPG
LKM2013 (5).jpg


北はシュべリン(Schwerin)、南はミュンヘン(München)、東はプラハ(Praha)、西からは? どこだろう・・・・・・。 色々な街からやって来た総勢80~90人の剣士たちが、それぞれの思いを秘めて一日試合をしました。



当日の写真を載せるので、よろしかったらご覧ください。(白の胴着、袴が自分です)


IMG_4442.JPG
936849_124760567730303_1676880526_n.jpg
LKM2013 (2).jpg
LKM2013 (11).JPG
級の部は試合場を4面(段の部は2面)使って試合をしました。

                                  二刀剣士とも試合をしました。
LKM2013 (20).JPGLKM2013 (22).JPG
今回対戦した人は逆二刀でしたが、長い方の竹刀を右手に持つ普通の二刀剣士より戦いやすかったです。


1.jpgDSCF0822.JPG
       ドイツの人は大きいです。



                         しばし休憩
LKM2013 (21).JPG




個人戦が終わると団体戦です。
団体戦は個人戦の様な緊張感はあまり無く、皆さん楽しんで試合をしていました。


我々のグループからは2チーム参加しました。
           若者チーム                     おじさんチーム
CIMG4040.JPGLKM2013 (14).JPG

  チーム一丸となるように円陣組んでます。           団体戦の決勝
LKM2013 (1).jpgLKM2013 (7).jpg

                優勝したドレスデンのチーム。
LKM2013 (6).jpg


飲食店に勤めている人が、ケーキやヌードルサラダ、それにスープまで作ってくれました。
get-attachment.jpg
この他にも、お米を56合炊いて作ったおにぎりや巻き寿司もありました。
これら全て無くなりました。



閉会式も終わり、グループごとに記念撮影。


LKM2013 (3).jpgLKM2013 (4).jpg
          我々のグループ                 プラハから来た剣士たち



結果は、
級の部では入賞者はいませんでしたが、段の部では去年優勝した我々のグループのY氏が今年も優勝しました。団体は決勝で負けてしまい準優勝でした。(自分のせいです、 トホホ・・・)

結果はさておき、
ちょっとしたケガ人はでたものの、大きなケガや事故が起こらず、無事に大会を終えられて良かったです。

また来年皆の顔がみられるといいなと思っています。




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

のび太

準優勝おめでとうございます!
お疲れ様でした。
私も観戦したかったです!
無事に終わってよかったですね。
by のび太 (2013-06-08 16:21) 

Tommy

のび太様
有難うございます。
自分としては、納得のいく試合が無かったのでスッキリしませんが、大会が無事に終わって今はホッとしています。

by Tommy (2013-06-11 22:19) 

✿文月✿

ドイツの剣道人口もハンパじゃないですネ! オドロキ!!

剣道着は凛々しくて

男女どなたが着てもステキで...

闘っている背後に

伝統や精神までも見えてエキサイトします。

それを国境を越えて

ドイツの方々が四方八方から集結してくださるなんて!

本格的な大会に驚き(゚o゚;;つつも楽しませてイタダキマシタっ!

文月❦
by ✿文月✿ (2013-06-20 15:04) 

Tommy

文月さま
剣道人口は、日本に比べるとまだまだ少ないですよ。
日本だと、参加者が何百人というレベルです、桁が違いますね。(笑)

ドイツに長いこと住んでるからかもしれませんが、胴着や浴衣を着ている人を見ると、何か見入ってしまいます。
by Tommy (2013-06-28 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。