SSブログ

ニュー・イヤー・コンサート 2013 [音楽]

みなさまこんにちは。
お久しぶりです、お元気ですか?
年明けには皆さまから年賀状やカード、そして小包が届きました。
有難うございました。
正月はやっぱり和風が一番なので、日本から届くものはとても嬉しいです。

それからちょっと面白いものも頂きました。
1.jpg
楽譜を見た後、リードを削った後、そしてTV(笑)を見た後にこれを着けて休憩したら一気に復活できそうです。(笑)
日本にはホント色んな商品がありますね。



今日は休みなので、ゆっくりブログを書いています。
昨日は毎年行っているベルリンでのニューイヤーコンサートでした。

ちょっとピンボケですが、同僚の家族が撮影した写真です。
CIMG2375.JPG
自分も含めて、みんな心なしか疲れているような、、、、、。

今月8回目のニューイヤーコンサートでしたが、ミュンヘンからベルリンまで南北約500キロ(往復だと1000㌔のバス移動になります)、毎年一月は移動が多くてちょっとシンドイかも。
今週末のコンサートでやっとお終いです。

この時期はJ.シュトラウスなどの華やかな曲を演奏するコンサートが多いのですが、こちらの人(特に年配の方)はこういう曲大好きです。
以前も書いたと思いますが、歌詞付きで歌える人も沢山いて、みんなホント楽しそうです。


昨日の帰り道、アウトバーン(高速道路)のサービスエリアで、ドイツっぽい物を見つけたので買ってしまいました。
2.jpg
これは栓抜きですが、ドイツのサッカーファンがスタジアムでうたう歌や掛け声が栓を抜くたびに聴こえてきます。
聴いてみて下さい。


いかがですか?
この歌(?)はドイツでサッカーのブンデスリーガを見に行くと、必ず聞くことが出来ます。
スタジアムでは皆こんな感じで歌ってるので、この栓抜きから聞こえてくる声はけっこうリアルです。(笑)

P.S.
一つ目は、日本でもサッカーファンが歌っている「オーレーオレオレオレー ~~~~」です。
二つ目は、お前らはもう家に帰りな!(英語にすると You can go Home!)という感じです。
三つ目は、トーア トーアと言ってますが、ゴール(Goal) ゴール(Goal)という意味です。




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

キイロイトリ

こんにちは。お久しぶりです!
ドライアイ(ドイツでもこの病名、ありますか?)の私にとっては手放せないアイテムです。
移動距離が長いのは大変ですね・・・。日本国内のオケの方も、移動が多いみたいで、お疲れの時が多いような・・・。
サッカー大国のドイツらしいおもちゃ(お土産)ですね!
それにしてもリアルでドスが効いています!!
by キイロイトリ (2013-01-22 12:10) 

ふぢたしょうこ

ドイツ旅行で奥様に大変お世話になりました。
有難うございました。
ライプツィヒの街はとてもすばらしいですね。
栓抜きなんですが、ひとり落ち込んでお酒を飲んでいるときいいかもしれませんね。

by ふぢたしょうこ (2013-01-23 10:06) 

Tommy

キイロイトリさま
久しぶりです、キイロイトリさま。
今のところドライアイという病名は英語でもドイツ語でも聞いたことないですね。
でも20年ドイツに住んでますが、まだ眼医者に行ったことが無いのであてにはなりませんね。(笑)
でも近々お世話になる予定です・・・。

スタジアムでは片手にビールを持って皆こんな感じで叫んでます。(笑)

by Tommy (2013-01-24 08:16) 

Tommy

ふぢたしょうこ様
コメント有難うございます。
話しは伺っていました。
ブログも拝見させて頂きました。
笑わせてもらってます。笑

この栓抜きで開けると、一瞬でテンションアップできますよ。(笑)

by Tommy (2013-01-24 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。