SSブログ

お酒の会 [日常]

みなさんこんにちは。

ドイツは先月末に冬時間になり、日本との時差は8時間になりました。
冬がもうそこまでやって来ています。
日本はまだ秋空が広がっていますか?

この間、日本の知人を招いて食事会をしました。
まぁ 食事会というよりは、「日本から持ってきたお酒をみんなで飲みましょう」という会ですね、実際のところは。
飲んだお酒は、日本酒の「鳳陽」(ほうよう)と焼酎「中々」(なかなか)です。


まずは日本酒の鳳陽を・・・。
口あたりが非常に良く、2杯目からはお酒を飲んでいることが感じられなくなる程自然な味がします。クセが無く、すー っ と身体の中に入ってくる感じで、お酒が好きな人には勿論おススメですが、お酒をあまり飲まない人でも楽しめると思います。今年も新酒鑑評会で金賞を受賞した宮城の酒蔵の酒です。                 
3.JPG2.JPG
酒のつまみはやっぱり刺身などの日本の料理がいいですね。


焼酎の中々は夏の帰国時に知人に頂きました。後味が軽くアッサリした麦焼酎でロックで飲むのに最適でした。今日本でとても人気があり、なかなか(シャレではありません 笑)手に入らない焼酎だそうです。
友人から頂いた焼酎グラス(といっても焼き物です)で飲んでみました。
4.JPG
S田奈さま貴重なお酒を有難うございました、みんなで美味しく頂きました。


とまぁ こんな具合に美味しいお酒とおつまみで会話も弾み、あっという間に4時間がたってしまいました。
スーツケースに詰めて運んできた日本のお酒、みんなで飲めてよかったです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。