SSブログ

ベルリン 2 丸材選び [音楽]

先日、ベルリンの肖像画展のこと書きました。

でもこの日のメインの用事はフランクさんの所でリードに使う丸材を購入することでした。

殆どのオーボエ奏者は、リードの材料を栽培している所から直接2キロとか3キロ買うと思いますが、自分はいつもフランクさんの所で買っています。
ここで購入するとメーカーから直接買うより割り高ですが、たくさんある中から自分で選べるので使えない丸材を買う必要が無くなり、値段の差はそれ程つかないのではないかと思っています。

この様に色々な種類の丸材を取り揃えています  どれを買うか選んでいるところ
1.JPG2.JPG

これはいつも買っているVicというメーカーの物です
3.JPG

今回はスペイン産の丸材もあったので、試しに少し買ってみました

こうやって外から入ってくる光に反射させて表面の具合を見ます
5.JPG4.JPG



2時間ほど丸材選びをして帰ろうとすると、ちょっとしたサプライズがありました。

会計を終えて店のマイヤーさんとフランクさんに挨拶に行ったら、丁度ベルリン・フィルの首席オーボエ奏者のアルブレヒト・マイヤー氏が来ていました。
簡単な自己紹介をして、彼にサインを頼んでみたところ、快く引き受けてくれました。(笑)



えっ?  ちょっとミーハーだって?



違いますよ。
これ自分にじゃぁなく、日本でいつもお世話になっているオーボエ愛好家のMUさんにです!

これです
6a.JPG

ほらっ 赤文字でMUさんって書いてあるでしょ。(笑)


MUさん!
アルブレヒト・マイヤー氏のサインもらっときました、送りましたからね。



P.S.以前のリード関係記事
オーボエのリード 丸材選びから
オーボエのリード かまぼこケーンの選び方
オーボエのリード 舟型ケーンを糸でチューブに巻きつける作業
オーボエのリード 削り方



nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

MU

うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
niceを100個押したいです!!!!!!!

コッホ亡き今、Tommyさんと並んで
大好きなオーボエ奏者なんです。

うわうわうわ。。。。。。。。。

まだ震えています(マジです)

見える場所に飾ろうかな。でもそうすると
インクが薄くなっちゃうかな・・・

どこかにしまうのはもったいないな・・・

ところで・・・これはポスターなんですか?

風貌が少し変わったような・・・ワイルドですねぇ

かっこいいです。

ほんとにありがとうございます。

届いたら私も記事にさせていただきます!!

あの、あのマイヤーさんのサインがうちに来る!!!

ついでに私の音色も変えていただいて(笑)

うーーー、誰かに言いたい!!!!!!

私の名前ではなく「MU」というのがいいです。

いやあー、ありがとうございます!!!

by MU (2011-11-05 23:31) 

Tommy

MU さま
気に入って頂けて嬉しいです。
でもーーー ・ ・ ・ 。
これポスターじゃなくてはがきサイズです。
小さいですが、彼のオリジナルのサインです。
2~3日後には届くと思います。
by Tommy (2011-11-06 18:57) 

Tommy

追伸
彼は今この写真そのものでした。
ヒゲを生やしていて背が高く、見た目はちょっとワイルドに見えるかもしれませんね。
とっても気さくな人でしたよ。
by Tommy (2011-11-06 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宗教改革記念日 菓子パンお酒の会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。