SSブログ

剣道大会 in ドイツ 2010 [スポーツ]

みなさん こんにちは。
お久しぶりです、元気でお過ごしですか?

先週末に毎年我々の剣道グループが開いている剣道大会がありました。

今回は休暇が取れたので準備にも携わりましたが、
試合の組み合わせを作る時に、登録時の情報を基になるべく強い人同士、或いは同じ剣道グループ同士がかたまらない様に分散することや、PCでリストや表などを作ることがこんなに大変だったとは・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]
こうした作業の経験は皆無に等しく、あっちこっちをクリックして手探り状態から始まったので、通常かかる時間よりも倍の・・・?
いや3倍?
・・・4倍くらいかも
の時間がかかってしまいました。(笑)
そのため先週は毎日3時間程の睡眠で慢性的な寝不足でした。(笑)
それに前日の夜はのり巻きを70本ほど巻き・・・
当日は
進行のチェックや審判、それに自分の試合など など など ・ ・ ・ 
トイレに行く時間も食べる時間も殆ど無く、お陰で2キロ減りました。(笑)

今年も70人程の参加者で、級の部、女性の部、そして段の部と3つに分かれて剣道を楽しんでもらいました。
その後は恒例の全員で団体戦も。
団体の決勝戦は強いチーム同士の対戦だったので、とても盛り上がりました。

ドイツでは昇級試験に色々決まりがあり、段を取るまでに何年もかかります。
なので実力的には2段、3段くらいであっても、まだ級しか持っていない人が沢山います。
そういう人たちも有段者と試合をする機会があるように級と女性の部の上位の人には段の部にも参加してもらいました。
今回優勝した人は先月ハンガリーで行われたヨーロッパ選手権にドイツ代表として参加しましたが、
彼もまだ2段しか持っていません。

試合の様子


白の胴衣を着ているのが自分なんですが、ドイツ人と試合をすると相変わらず小さく見えます。(笑)

今回も日本人の有段者の方数人に参加して頂きましたが、日本人が剣道をすると大会が盛り上がるのでとても有難かったです。
それとベルリンからドイツ人の剣道七段のマイスターにも来て頂いたので、大会がいつもより引き締まりました。(実は大会当日までマイスターが来ることを知りませんでした [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

日本人の方々、剣道七段のマイスターさま、有難うございました。

今回もけが人が無く、夜のバーベキューまで無事に終わってホッとしてます。
自分がまた参加できるか分かりませんが、次回もたくさんの剣道愛好家が集まることを願っています。


これは翌日に行われた合同トレーニングの様子です。
2.JPG
1.JPG


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

S_S

やはり、日本人が出ると盛り上がるんですね~
刀の国ですからね♪
負ける訳には行きません!って逆にプレッシャーで
私なら気負ってしまいそうです(笑)
by S_S (2010-05-14 00:20) 

Tommy

S_S さま
ドイツ(というか日本以外の国)で剣道をすると
皆が観ているので「へんな剣道をしてはいけない」
というみょーなプレッシャーを感じるんですよ。(笑)
そんなこと感じることじたい、未熟者ということなんでしょうが・・・。
by Tommy (2010-05-14 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。