SSブログ

プラハ 2014 [日常]

突然ですが、プラハに行ってきました。

ドイツからプラハに列車で行く時は、このエルベ川沿いを通ります。
DSC_0547.JPG
山頂に見えるのはFestung Königstein という要塞です。
Saechsische Schweizと呼ばれるこの地域を通る時は、左側にはエルベ川が流れ、右側は山という風景が国境を越えても続きます。

プラハ(プラハ中央駅)に到着です。
DSC_0570.JPG
街中には世界文化遺産などの歴史的建物が多いのですが、中央駅はとてもモダンでした。

これは旧市街広場にある天文時計(世界遺産)です。
DSC_0645.JPGDSC_0650.JPG
15時になると中から人形が出てくるので(ミュンヘンの市庁舎の時計と同じですね)、その時間めがけて観光客が集まってきます。

ここも世界遺産のカレル橋です。
DSC_0627.JPG

カレル橋から観るモルダウ川。
DSC_0630.JPG


今回は剣道大会のために(?)プラハに来ました。
DSC_0672.JPGDSC_0676.JPG
10609437_695419240543688_6612723147300871565_n.jpg10672331_695420687210210_8752902355392949132_n.jpg
いつも我々の剣道大会に参加してくれるので、彼らの大会にも参加しないとね。


夜も街に出てみました。
           プラハ城                     カレル橋
DSC_0010.JPGDSC_0015.JPG
夜のプラハも素晴らしかったです。


翌日もう一度プラハ城に行きましたが、門の前には見物客が沢山いました。
DSC_3552.JPG

兵隊がお城に向かって行進をしていました。   城の中では音楽隊が演奏していました。
DSC_3559.JPGDSC_3578.JPG

城内にある教会(世界遺産)の中に入ってみました。
DSC_3579.JPGDSC_3588.JPG

世界遺産に登ってみました。                         
DSC_3620.JPG
城内を一望できます

DSC_3608.JPG
旧市街を一望できます

山頂にある城内の教会の天辺から観るプラハの町並みは、とても素晴らしかったです。
プラハを訪れた時には、ぜひ登って見てください。


追伸
部屋に戻ってTVをつけたら、チェコ対ドイツの試合をしていました。
10682686_724273500982417_543253674_o.jpg
サッカーではなく、何故だか野球です。(笑)
ドイツに来て20年くらいになりますが、TV放送で野球の試合を見たのは初めてです。



nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

のび太

プラハへ行かれたのですね。私には思い出の場所で何度も以前
訪れました。またここには剣友がいますよ(笑)
by のび太 (2014-10-01 17:44) 

Tommy

のび太さま
えっ? そうなんですか。
プラハの剣道グループからは、我々の大会に毎年数人参加してくれます。
共通の知人がいるかもしれませんね。
by Tommy (2014-10-04 18:05) 

澤田

及川君、大変ご無沙汰してます。市ヶ尾同級生の澤田です。
偶然でした、僕もプラハにいました、その頃。
どこかですれ違っていたかも。
by 澤田 (2014-10-12 22:15) 

Tommy

澤田さま
もしかして、昔剣道をしていて高校ではバトミントン部だった澤田君?
お久しぶりです、高校卒業以来だよね。
日本ではなくチェコのプラハで近くにいたとは・・・。
世の中狭いですねぇ。(笑)
元気ですか?
今は日本?それともヨーロッパ?
by Tommy (2014-10-14 18:34) 

澤田

そうです、一緒に自転車通学した澤田です。
ホントに偶然でしたね。プラハ、まるで同じところを動き回っていました。どこかですれ違っていたかもしれません。(笑)
プラハとチェスキー・クロムロフへ旅行していました。

今は、川崎に住んでいます。
仕事はごく普通に、日本でサラリーマンしています。年に2回くらい、ヨーロッパへ行くことがありますが。デュッセルに、勤務先の事務所もあります。
及川君の噂は、市ヶ尾のブラバン連中から聞いていました。どこかですれ違うこと、またあると思います。今度は、連絡を取り合いましょう。(笑)
Hiroshi Sawada のfacebookを探してください。
澤田
by 澤田 (2014-11-03 15:19) 

Tommy

自転車通学 しましたねぇ、懐かしい響き。
観光客の行く所と時間は似たようなものなので、ホントすれ違っていたかもしれませんね。
いやー 世の中って狭いです、ホント。

今は川崎ですか。
川崎だと市ヶ尾からそんなに離れていないので、中・高の友人と交流がありそうですね。
市ヶ尾高校で思い出しましたが、高3の時に澤田君に教えてもらった ” 面返し胴 ” の技は今でも得意技のひとつです。

P.S.
FacebookでHiroshi Sawadaの名前で検索してみましたが、澤田君と思われる人は出てきませんでした。
by Tommy (2014-11-07 22:46) 

HIROSHI SAWADA

イヤイヤ(笑)
剣道……高校卒業してから、全くやっていません。(笑)

facebook見つかりませんか??
おかしいなぁ。
Hiroshi Sawada
で、モンサンミシェルを背景にした写真がワタシなのですが、
特にセキュリティはかけていないのですが……
by HIROSHI SAWADA (2014-11-22 15:03) 

Tommy

HIROSHI SAWADAさま
Facebookで見つかりました、さっそく友達申請します。
by Tommy (2014-11-25 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本滞在 2014年夏収穫祭 2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。