SSブログ

2014年 春 [日常]

こんにちは。

題名が「2014年 春」だと、何かのスペシャルドラマみたいですね。
でも今回は、 " ドイツも もう春になった。 " と断言できると思うので、こういう題名にしてみました。
ここ2週間くらいは気温が15~20℃で、春らしい(というより夏に近い?)天気だったのですが、 「また寒くなるのではないか。」と思い、いつも歓びを抑えていました。


先日は、休憩時間にガーデンに散歩に行きました。
DSC_0633.JPG

満開に近い木もありました。
DSC_0546.JPGDSC_0567.JPG
                      今年はどんな植物を植えるのでしょうか。

   ガーデンならではの面白い呼び鈴        日時計が置いてある所もあります。
DSC_0565.JPGDSC_0560.JPG
       (見にくいようでしたら、写真をクリックして大きな画像でご覧ください。)


練習場裏の森を散歩していると、3頭の野シカを見かけました。
DSC_0571.JPG

シカ君たちも、暖かくなったので広い所で走り回りたくなったのでしょうか。ここは普通のサイクリングコースなんですが、シカに遭遇するなんてドイツってやっぱりのどかな国ですね。(笑)


この道をさらに進むと、脇には一面 野生のにんにく「ラムソン」が。
DSC_0655.JPG

独語ではベア・ラオホ(Bärlauch)といい、ペーストにして食べます。
この時期ドイツでは公園や森に、このベア・ラオホを取りに来る人をよく見かけます。
このベア・ラオホ(Bärlauch)、日本語に直訳すると熊ネギ(Bär=熊 lauch=ネギ)となります。
名前の由来は熊と関係しているみたいです。


ところで、
このベア・ラオホの中に、日向ぼっこをしている生き物を発見しました。
DSC_0663.JPGDSC_0664.JPGDSC_0665.JPGDSC_0667.JPG

青ガエル君です。

(どうでもいいかもしれませんが)正面から見るとこうです。(笑)
DSC_0668.JPG

とっても気持ちよさそうでした。(笑)




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

のび太

素敵な光景で散歩がしたい気分です。
青ガエル君の写真もいいですね。
もう最近はこういうカエルを見なくなりました。
by のび太 (2014-04-09 12:56) 

Tommy

街中に住んでいると、カエルやシカなどの野生の動物を見る機会は少ないですね。
ドイツ在住の時は、リスも見かけたのではないでしょうか。
by Tommy (2014-04-14 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

定期演奏会 3月桜記念日 2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。