SSブログ

夏時間 決定的瞬間? [カルチャー]

昨日(31日)の未明、ドイツは夏時間になりました。

毎年の事なんですが、夏時間になる時は睡眠時間が1時間減るので損した気分です。
ここ数か月、毎日就寝が夜中の2時頃だったのですが、最近やっと1時頃になったところでした。
でも夏時間になってまた2時に逆戻りです。(笑)

以前このブログで、夏時間になる時の時計の動き方を説明したと思います。
今日はその決定的瞬間をご覧頂きましょう。(小さくてちょっと見にくいですが)

この日は寝付けなかったので、ちょっと頑張ってこの時間まで起きてました。
短針がこんなに速く大きく動くのを見たのは初めてです。(笑)


ところで、

ドイツでは3月・4月の天気は何でもありなんですが、最近の天気が三寒四温というか何というか・・・・。
雪が降って積もったかと思うと暖かくなってそれが解け、-10度くらいに冷え込んだと思ったら今度はプラスになったり・・・。
1.jpg2.jpg
この間の金曜日も雪が降ったのですが、昨日には屋根の上の雪が " どどどーーっ " と解けて落ちて行き、その後また雪が降って来て・・・。
ちょっと極端な三寒四温です。(笑)

  左側がずれ落ちた雪と右側の残った雪      地面まで落ちずに雨どいに残った雪
4.JPG5.JPG

今年の冬の3か月間(12月・1月・2月)の日照時間は100時間を切ったという話、こんなに少ないのは43年ぶりだそうです。

いつまで続くのでしょうかこの様な天気が・・・。





nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

のび太

雪が降ったのですね。
びっくりしました!
by のび太 (2013-04-02 17:47) 

MU

出た!夏時間!!
よくわかりません。。。(笑)

こちらも暖かくなったり、寒さが戻ったり。。。

頭に来ます。

やっぱり暑いほうが好き。。。に変更します。
by MU (2013-04-03 21:30) 

Tommy

のび太さま
4月になってもまだ降ってますよ。(笑)
この時期は何でもありなんで、しょうがないです。
by Tommy (2013-04-06 04:07) 

Tommy

MUさま
こういう天気だと着る服を選ぶのが大変ですね。
暑い方がいいと思いますよ、ぜったい!

夏時間と冬時間の話、日本に帰ったらまた説明しますよ。(笑)
by Tommy (2013-04-06 04:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。