SSブログ

剣道大会 団体戦 [スポーツ]

昨日、となり街(車で20分くらい)で行われた剣道大会に参加してきました。
この大会を主催したグループは毎年我々の剣道大会に参加してくれるので、一回参加しなくてはと思っていました。
昨日は仕事がOffだったので今回はいい機会でした。
8.JPG

この大会はドイツでは珍しく、団体戦のみの大会で、しかも勝ち抜きの団体戦です。

普通の団体戦は、
1チームに5人居ると、先鋒は相手の先鋒と、次鋒は相手の次鋒と、中堅は相手の中堅と、副将は相手の副将、そして大将は相手の大将とそれぞれ対戦し全部で5試合します。
勝っても負けても引き分けでも一人一試合しかしません。
最終的に「どちらのチームが多く勝ったか」でチームとしての勝敗が決まります。

しかし勝ち抜きの団体戦は、
勝った人はそのまま残り相手チームの次の選手と対戦します、引き分けか負けない限り何試合も試合を続けるということです。
大将に関しては引き分けは無く、勝負が着くまで試合は終わらないので、大将に対してだけは勝たなくてはチームとしての試合は終わりません。

3.JPG7.JPG
2.JPG



朝9時に到着してから夜6時半まで、試合の無い時は審判をして一日中休みが無かったので、かなり疲れました。

そして大会の後は参加者と関係者みんな一緒にピザ屋で打ち上げです。
307723_275533469146910_100000707764212_879785_1097914131_n.jpg

みんなビールを片手に「今日の試合はどうだった」とか「あの打ちが良かった」とか試合の話で盛り上がっていました。
みんな剣道が好きなので、楽しい一日でした。


こんな微笑ましい手作りの看板も

               会場までの案内                 
305487_275533119146945_100000707764212_879777_1135817723_n.jpg

               駐車場の案内
307526_275533149146942_100000707764212_879778_842589955_n.jpg


帰る時はこんな格好で・・・。
1.JPG

やっぱり好きなんですね剣道が。
日本じゃこんな格好で街歩けないですよね。(^^)





結果??



結果は、もちろん?? 運よく?? 優勝でした。(^_^)v
294865_275533259146931_100000707764212_879782_1454636387_n.jpg


疲れてるでしょう? この顔・・・。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ノリパ

お疲れ様です。まさに、サムライ IN ジャーマニーですね。
日本とはルールが違って大将でも試合を必ずするんですね。
ふーん、剣道家の後輩に教えてあげよう。
by ノリパ (2011-10-23 08:01) 

Tommy

ノリパさま
いやー このルールは日本にあるものなので(高校生までの団体戦で)、日本で剣道をしている人はみんな知っていることだと思います。
しかし、疲れましたこの日は・・・。
by Tommy (2011-10-31 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。