SSブログ

サッカーW杯 in ドイツ [スポーツ]

みなさんこんにちは。

肌寒かった5月とは違い、6月に入り連日晴天に恵まれています。
やっとサイクリングやバーベキューに最適な天気になってきました。(あと庭仕事も  笑)

さて来週からは いよいよサッカーのW杯が始まりますね。
ドイツのスーパーでもこんな黒パンがお目見えしました。
25.JPG
このスーパーでは10ユーロの買い物をすると、ドイツ選手のプロマイドを一枚もらえます。
26.JPG

Jリーグが出来てからは日本もW杯の放送で盛り上がり、
サッカー好きの人には嬉しいことと思います。
学生の頃、友人の部屋で晩年のジーコ(ブラジル)やプラティーニ(フランス)が出場したW杯をTVで観たのを覚えていますが、当時はW杯が行われている事すら知らない人が殆どでした。
サッカーが特別好きという訳ではありませんでしたが、昔からスポーツをするのも観戦するのも好きだったので、様々な番組を観ていました。
当時のことを思うと、今の日本のサッカーの盛り上がりはスゴイですね。

ドイツでは西洋音楽だけでなく、そのサッカーも本場なので日本より身近に感じることができます。
シーズン中は毎週末にサッカー番組が組まれ、サッカー評論家(?)たちがTVでそれぞれの考えを披露しています。
日本の野球解説のようなものですね。(笑)
W杯や欧州杯の放送時に国営放送(ARD、ZDF)で解説するGünther Netzer(ギュンター・ネッツァー)は、クールに厳しいことも言いますが、分かりやすいので聞いていて面白いです。
日本の野球解説の広岡達朗さんに似た感じです。

ドイツでの前回大会ではスペイン vs ウクライナ戦をスタジアムで観戦してきました。
真剣にチームを応援する人もいると思いますが、お祭り気分の人たちも多く、試合以外の時間もみんな楽しんでいました。
その様子です。
24.JPG
スペインの人たち
21.JPG
ウクライナの人たち
20.JPG
この暑い中 民族衣装を着て来る人も
22.JPG
スタジアムも綺麗でした
18.JPG
スペインの応援団
19.JPG
ウクライナの応援団
17.JPG



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

MU

がんばれニッポン!!
しかし日本国内では全く盛り上がっていません。
「えー?サッカーなんて見てるんだ」
だって・・・。おいおい。
あまりの弱さにみんな見離したんでしょうか。
by MU (2010-06-07 17:57) 

もとひろ

「黒パン」の完成度、低すぎませんか?(笑)
僕が研修でお世話になっている農場にも寮にもTVが
ないのでサッカー見れません(TT)
陸の孤島で農作業頑張ります!
by もとひろ (2010-06-07 19:24) 

kayo

実は小学生の頃、少しだけサッカーを習っていたことがあります。
・・が、ボールが怖くて続きませんでした。(^^;)
ワールドカップは、いろいろな国の国歌が聞けるし、
民族衣装も見られたりするので結構楽しみだったりします。
ですが、今回はイマイチ気分が盛り上がりません。。
始まったらウキウキするかな?
ドイツの様子、聞かせてくださいね♪
by kayo (2010-06-09 00:04) 

Tommy

MU さま
えー 日本はイマイチ盛り上がっていないんですか?
ドイツのスポーツ・チャンネルでは毎日のようにテスト試合の放送をしていますよ。
やっぱりドイツではサッカーは国民のスポーツなんですね。

by Tommy (2010-06-09 07:03) 

Tommy

もとひろ さま
そうなんです!
完成度低いでしょ。
これでも一番上手く焼けているのを選んだんです。(笑)
これから暑くなり大変ですが、農作業頑張って下さい。
by Tommy (2010-06-09 07:08) 

Tommy

kayo さま
たぶんW杯が始まって白熱した試合を観ると、気分も盛り上がってくるのではないでしょうか。
「ボールが怖くて続きませんでした。(^^;)」って何だか微笑ましいですね。(笑)

by Tommy (2010-06-09 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。