SSブログ

Kendoliga in April 2010  剣道リーグ [スポーツ]

久しぶりに剣道の試合形式のトレーニング(Kendoliga im April)に参加してきました。
来月には我々の剣道グループが主催する大会があるので、その予行練習になったと思います。

集合写真
集合写真1.JPG

動画のアップロードが出来るようになったので、試合の模様をアップしてみました。
もっと大きな画像で見れるはずなのですが、まだどの様にしたらよいか分かっていません。
ちょっと小さくて見にくいですが、良かったら見てみて下さい。
ちなみに、小さい方が自分です。(笑)

ドイツで剣道をしていると、常に身長180cm以上の人たちと試合をしているので、
映像を見ると直ぐにどっちが自分だかわかります。
一応174cmはあるんですが・・・。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

数年前に日本で二刀流が許可されてから、ドイツでも徐々に二刀流の人が増えてきました。
今ではドイツのどこでも二刀流の競技者を見ることが出来ます。


お ま け
これは3年前にフランクフルトで行われた剣道大会に参加した時の映像です。
一本目

二本目

ファイナル



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 4

S_S

外国の方々はホント大きいですもんね^^;
でも、剣道ならば体格よりも「技」って感じがします!
技なら、やっぱり日本人ですよ♪
Tommy さん頑張ってください^^

by S_S (2010-04-12 12:55) 

Tommy

有難うございます、「急がず弛まず」続けていこうと思っています。

そうですね、剣道は力より技や内からくる“気”が大事なので、普段から体力や体格に頼らない剣道を心がけています。(そこがスポーツと剣道の最大の違いなので)

by Tommy (2010-04-13 07:18) 

ケロリ

剣道って二刀流ってあるのですね〜^^
知りませんでした。
どんな風に戦うのか想像がつかないです。
かけ声、懐かしい感じがしました。
高校生の時、部活の部室の窓を開けると、すぐ下が道場で
剣道部の人達のかけ声が聞こえていたものですから☆
by ケロリ (2010-04-14 00:09) 

Tommy

ケロリ さま
あるんですよ剣道にも二刀流が。
最初は打たれるだけだったのですが、慣れたのか最近は二刀流の人からもポイントを取れるようになって来ました。
というより直ぐに負けなくなったというか、少し長く試合が出来るようになったというか・・・・。(笑)

「部活」という響自体が懐かしいですね、ドイツではそういうものは無いので。(笑)
by Tommy (2010-04-19 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。