SSブログ

剣道トレーニング & ファッシング & バレンタイン [スポーツ]

こんにちは。

日本は雪が降ったり春の陽気になったり寒暖の差があるようですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?

昨日は以前にご紹介したことのある剣道の合同トレーニングに行ってきました。
今回は土曜日に大会があり、その場所で翌日(日曜日)にもトレーニングをするというものでした。
土曜日の大会には仕事で出られず、日曜日のトレーニングだけ参加しました。
相変わらず、「二十歳過ぎの疲れ知らずの方々」向けのメニューで、
(時々休んだにもかかわらず) と―― ってもハードでした。
練習が終わってトレーナーの先生から、疲れない剣道(年をとっても出来る剣道ともいう  笑)のコツを教わったので、早速普段のトレーニングで練習していこうと思っています。

合同稽古って自分も参加しているため残念ながら写真を撮れませんでした。
・・・ので、以前友人が撮った写真を載せます。
剣道1.JPG剣道2.JPG


そして昨日は街中でファッシングのパレードも行われていました。
これは祈り、断食の期間「四旬節」に入る前の、世俗的なお祭りです。

街はこんなに賑やかだったようです、知りませんでした。(写真はLVZより)
1.jpg2.jpg

パレードの列からはお菓子がいっぱい降ってきます。
4.jpg
手馴れた人はいつも「かさを広げてゲット!」しているようです。
5.jpg


さらにもうひとつの行事、バレンタインデー。
ドイツでは「だから何?」 って感じなんですが、
日本は賑っていたのではないでしょうか。
皆さんは本チョコ、義理チョコをたくさんあげたり貰ったりしましたか?

ドイツでも日本式にチョレート・ケーキを頂きました。
k1.JPG

ERIKAさま有難うございました。


nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

MU

このお祭りはネクタイをちょん切られてしまう
お祭りですか???ドイツはいろいろ変った
お祭りがあるようですね。
by MU (2010-02-15 23:31) 

kayo

剣道は中学の時に体育でやりました。
背の高い子に上からバシンとやられて怖かったのと
防具が臭かった記憶が・・。(^^;)

チョコレートケーキ、おいしそうですね!
by kayo (2010-02-16 00:50) 

S_S

確かに剣道は、歳いっても皆さんやってるイメージがありますね
でもそんな楽なもんじゃないんでしょうけど…
やっぱり日々の積み重ねですね(笑)

ドイツではバレンタインは、たいしたイベントじゃないんですね~
確かに女性の方が強いイメージのある国ですから(笑)

by S_S (2010-02-17 08:49) 

ケロリ

「疲れない剣道」のやり方があるのですね^^
うーん、奥が深いですね☆

ファッシングって初めて知りました。
こちらに来ると、色々興味深いお話が伺えて、
楽しく読ませていただいています♪
by ケロリ (2010-02-17 15:12) 

gon

ドイツでは聖バレンタインないんですか〜。
ヨーロッパでは日本のように女性から男性に、というのは
ないけど、恋人たちの日だと聞いてます。
でも、ステキなケーキをいただけてよかったですね☆
by gon (2010-02-20 01:42) 

Tommy

MUさま
そうです、良くご存知ですね!
この時期ヨーロッパではファッシングという名のもとに、色々なお祭りが各地で行われています。
ネクタイを切られちゃうのもその一つです。

by Tommy (2010-02-20 08:13) 

Tommy

kayoさま
その通り、防具は臭いです。(笑)
でも、ドイツで剣道をしている人はその匂いが良いみたいです。
あー でも剣道は3Kスポーツとも言っていました。
くさい、きたない、きびしい・・・・・・。(笑)
by Tommy (2010-02-20 08:20) 

Tommy

S_S さま
剣道では打つまでの駆け引きが大切で、長年鍛錬した感覚に勝るものはありません。
だから60歳を過ぎた高段者の方(特に8段の方)には、若くてスピードのある人でも軽くあしらわれてしまいます。
正に日々の積み重ねが大事なんですね。

近年ドイツでもこの時期チョコやお菓子が店頭に並ぶようになりましたが、日本と比べたらとっても地味ですね。(笑)
by Tommy (2010-02-20 08:30) 

Tommy

ケロリ さま
「疲れない剣道」と書いたので「省エネ剣道」と思った人も多かったかもしれません。
でもこれは「身体に合った剣道」という意味で、剣さばきや体のさばき方など色々学ぶことが多く、剣道は奥が深いんですよ ホント。

ベニスの仮装祭は有名ですが、ドイツでもこの時期はファッシングに関するお祭りが各地で行われています。
by Tommy (2010-02-20 08:37) 

Tommy

gon さま
ドイツでもあることはありますが、とっても地味です。
チェコでは男性が女性に赤いバラを一本あげていました。
なので、一応「恋人たちの日」といってもいいんではないでしょうか。(笑)

このケーキ、11才の女の子が作ってくれました。(笑)
味も甘すぎず美味しかったです。
by Tommy (2010-02-20 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。