SSブログ

剣道リーグ in 2009年12月  Kendoliga Dez. 2009 [スポーツ]

みなさま こんにちは。

12月に入りドイツはグッと気温が下がり(11月が暖かかったので)冬らしくなりました。
今年はホワイト・クリスマスになるかもしれません。

ところで今日は久しぶりに剣道の話です。
我々の剣道グループでは毎月第一金曜日に「試合ふうトレーニング」(Kendoligaと呼んでいます)をしていますが、金曜日ということもあり( 金曜日はほとんどコンサート等の仕事があるので)今年はまだ一回しか参加していませんでした。
今日は今年2回目の参加です。

この「試合ふうトレーニング」とは何かというと、
この日 来た人が試合、審判、時間、記録 とすべてを自分たちで行い、
競技者、審判として試合進行に慣れようという目的でやっています。

剣道は普通のスポーツと違い、試合進行にも規則があり、試合場に出てただ競技をすれば良いというわけではありません。
例えば、
試合場に入る時は相手選手と同時に入り、
そのまま開始線に3歩で行ける所まで進み、そこで一度止まってお互いに礼をします。
礼をした後に3歩進んで開始線の所で構えながら蹲踞をします。
そして主審が「始め」と言ったら立ち上がり試合を始めます。
試合が始まるまでに この時点で右往左往してしまう人も少なくありません。
この他にも
試合中や試合が中断した時の規則なども含めると、慣れていない人には試合に勝つこと(或いは一本を取ること)よりも、つつがなく試合を進行させることの方が難しいようです。(笑)
この日本特有の礼儀作法をヨーロッパの人が理解するのには少し時間と経験が必要ですね。
でも中には日本人以上に礼儀正しい人もいます。

試合の方はというと ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。
17F.JPG
今回は この女の子も時計係で参加しました。
16.JPG

試合の後は稽古です。
ちょっとアドバイスをしているところ
19.JPG

ドイツの人はみんな大きいので(ちなみに彼は身長187cmです)、
自分の間合いになるのが難しいんです。
21.JPG22F.JPG



CD情報はこちら → http://tommy-music.blog.so-net.ne.jp/2009-08-28-1
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

ケロリ

剣道されるんですね^^
いいですね〜
もし息子がいたら、やって欲しいスポーツの一つです。
by ケロリ (2009-12-05 14:32) 

S_S

武士道ですね♪
「日本」本来の礼儀が生きてますもんね
いつからだろう、こんな礼儀の無い国になってしまったのは…(苦笑)
by S_S (2009-12-05 16:27) 

Tommy

ケロリ さま

はい 剣道してます。(健康のため という感じでですが 笑)
最近剣道を自分の子供にさせたい親が増えてきているそうです。
「心身ともに」と思ったらやっぱり日本の武道がいいですね。
by Tommy (2009-12-06 09:48) 

Tommy

S_S さま

ドイツで剣道をしていると、柳生とか宮本武蔵などの名前をよく聞きます。彼らは日本の武士道や伝統が好きみたいです。
中にはマンガの影響で剣道を始める人もいますが、そういう人はあんまり続きませんね。(笑)
by Tommy (2009-12-06 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。