SSブログ

印刷博物館 in ライプツィヒ [カルチャー]


ライプツィヒにある印刷博物館に行ってきました。
この博物館は住宅街にあり、普通の建物内を改装して造られているので、ちょと地味~な感じでした。

中に入ると、色々な年代の印刷機が展示されています。
(というより置いてあるという感じです。 笑)
DSC_0289.JPG

これは1842年製造された印刷機です。
DSC_0019.JPG

この1964年に製造された印刷機は、一時間に2000枚の印刷が可能だそうです。
DSC_0048.JPG
全く知識がないので、一時間に2000枚という数字が凄いのかどうかすら分かりません。(笑)

昔の印刷工場内の写真
DSC_0156.JPGDSC_0478.JPG

これは印刷機ではなく、印刷するためのアルファベットを作る機会です。
DSC_0241.JPGDSC_0246.JPG
実際に作ってくれました。

出来上がった物がこれです。
DSC_0263.JPG



そして、この写真の左後方にある小部屋には、音楽専用の物が展示されています。
DSC_0294.JPG


ボックスの中には楽譜の凹版印刷で使う器具が展示されていました。
DSC_0097.JPG
DSC_0081.JPG

ここでは凹版印刷の過程がビデオで観ることが出来ます。
DSC_0100.JPG


これは何だか分かりますか?             五線をひく器具です。
DSC_0073.JPGDSC_0135.JPG

こっちは小節線を彫っているところです。
DSC_0227.JPGDSC_0228.JPG


この曲は何だか分かりますか?                シューマンの曲です。
DSC_0094.JPGDSC_0095.JPG



8月22日はオーボエサロンコンサートを行いますが、この印刷技術の発展が音楽界に与えた影響にもふれながら進めていきます。音楽と合わせてお楽しみ下さい。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

のび太

こういう博物館があったことを初めて
知りました。興味がありますね。
by のび太 (2014-07-16 06:30) 

Tommy

この博物館に来ると、昔の人が気の遠くなるような作業をしていたことが分かります。
ホント便利な世の中になりましたね。
by Tommy (2014-07-16 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サッカーW杯 2014帰国しました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。