SSブログ

及川寛繁サマーコンサート イン 元興寺(世界遺産 国宝) [音楽]

この度大変光栄なことに、国宝で世界遺産の元興寺(奈良)で演奏会を開かせて頂くことになりました。

10406813_656432231099878_7171144303889428320_n.jpg

木造建築特有の柔らかい響きの中、オーボエとハープのデュオで「タイスの瞑想曲」や「春の海」などを演奏します。
格式高い元興寺の禅室にて、お客様と身近な距離で、曲の解説などのトークを交えて演奏会を進めていきます。
コンサートホールとは全く違う雰囲気の、少しリラックスできる演奏会になると思います。
また、神戸女学院で学んだハープ奏者の寺沢彩さんとは、今回が初めての共演なので今からすごく楽しみです。関西にお住まいの方、ぜひお越しください。

真夏のひと時「世界遺産めぐり&オーボエとハープの生演奏」をお楽しみ頂ければ幸いです。


チラシはこちら
https://onedrive.live.com/view.aspx?resid=15AC7A250F77E1F5!533&ithint=file%2c.docx&app=Word&authkey=!AEZgjAMZW4QkQaY

お申し込み&演奏者プロフィールはこちら
https://onedrive.live.com/view.aspx?resid=15AC7A250F77E1F5!534&ithint=file%2c.docx&app=Word&authkey=!ACxe5tEI1mvzfxo


会場の元興寺(奈良)禅室は、奈良時代の屋根瓦が残っており、かつ飛鳥寺の古材と思われる日本最古の建築部材が残っている世界遺産の建物です。
10414544_656432957766472_2626937949684025593_n.jpg10363733_656433221099779_3884530943125456498_n.jpg


日時
2014年7月26日 土曜日
16時から17時まで 

入場料
2000円

演奏者
オーボエ 及川寛繁
ハープ  寺沢彩

曲目
マスネ : タイスの瞑想曲
宮城道雄 : 春の海
竹田の子守唄
その他

場所
奈良市 元興寺 禅室 
http://www.gangoji.or.jp/tera/jap/link/link.html





nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

石居 進

木造で畳敷きの素敵な雰囲気の場所で、オーボエとハープがどんな音色で響くのだろうと、とても楽しみです。奈良時代の屋根瓦もその響きに驚くに違いありません。
ちなみにここの屋根瓦は古いだけでなく行基葺きという特別な形式の瓦なのです。コンサートの後に是非ご覧になってください。
また本堂(極楽坊)の柱には、中世に元興寺に寄進された田畑の証文が墨書されていて、いまもそれを見ることができます。紙の証文ですと、奪われたり破り棄てられたりするのを恐れて、柱に書いたのだとある本に書いてありました。
by 石居 進 (2014-06-10 09:28) 

のび太

素晴らしい所で演奏されるのですね。
近ければ聞きに行きたいです。
by のび太 (2014-06-11 06:12) 

Tommy

石居先生
去年元興寺をご紹介いただいた時も、御住職にとても興味深い歴史を伺いましたが、先生のこのお話で見どころがさらに増えました。
今回の演奏会の時にぜひ拝見したいと思います。

木造建築特有の柔らかい響きがすると思うのですが、気になるのは湿度ですね。当日雨が降らないように祈るだけです。(笑)
by Tommy (2014-06-15 19:03) 

Tommy

のび太さま
長い歴史のある元興寺で演奏できることになり、とても光栄に思っています。
日本にはお寺やお城など、たくさん木造建築があるので、いつか全国のお寺やお城の演奏会ツアーみたいなことが出来たらいいなぁ なんて思ってます、そしたら連絡しますね。(笑)
by Tommy (2014-06-15 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。