SSブログ

剣道大会2014 in ドイツ [スポーツ]

みなさん こんにちは。
今回も前回に引き続き、スポーツ系の記事です。


今年もまた我々のグループが主催する剣道大会が行われました。
23LKM (4).JPG
10390110_806763772690541_8353630030930377069_n.jpg

毎年何か格言のような言葉をモットーにして大会を開きますが、今年は吉川英治の小説「宮本武蔵」で武蔵がモットーにしている(といわれている)「我以外皆我師也」です。この言葉が印刷されたTシャツを参加賞としてみなさん受け取ります。
23LKM (3).jpg

今年の参加者は国内からだけでしたが、北はシュベリン(Schwerin)、南はミュンヘン(München)、東はドレスデン(Dresden)と、ドイツ各地から集まった約80人の剣道愛好家が、朝から夕方まで剣道を楽しみました。
この大会は手伝ってくれる女性陣のお蔭で、間違いなくドイツで一番食事が充実した大会です。遠くからの参加者も、この日の食事にはスゴク喜んでいました。(写真が無いのが残念です)
今年は級の部、段の部そして団体戦と、どの決勝でもライプイツィヒ対ドレスデンの戦いになりました。

みんなで仲良くウォーミングアップ(笑)         
23LKM (5).JPG

今年は黒の胴着と袴で頑張りました。(笑)
23LKM (8).JPG
23LKM (7).JPG23LKM (13).JPG
23LKM (15).jpg

今年もまた二刀流の人と対戦しました。
23LKM (9).JPG23LKM (14).jpg
ドイツは日本より二刀流の人が多いです。

団体戦では、今年も我々のグループから2チームが出場しました。
23LKM (10).JPG23LKM (11).JPG
団体戦はみんな楽しんで試合をしています。

23LKM (12).JPG
試合後はみんないい表情です。

決勝は3年連続ライプツィヒ対ドレスデンという対戦でしたが、今年はライプツィヒが勝ち優勝を飾りました。
その決勝戦がYouTubeにアップされているので、よろしかったらご覧下さい。
ちなみに、自分は大将(5番目)として試合をしています。
https://www.youtube.com/watch?v=F-ejSPFjXjQ

優勝楯です。
23LKM (17).jpg

23LKM (16).jpg
                                 
集合写真
23LKM (1).jpg

ちょっと遊んでみました。
23LKM (2).JPG

大会が終わった後は外でバーベキューです。
23LKM (19).jpg


シャワーを浴びてスッキリした後のビールとバーベキューは最高ですね。(笑)
普段は違う街でトレーニングをしている人達が、この時はこの日の試合について、或いは剣道に対する思いなどを語り、今後の自分の剣道に役立てようと熱心でした。

そしてそれぞれの思いを抱きつつ、みなさん帰路に着きました。
「朝早くに出発し、何時間もかけて会場に着き、一日中剣道をしてまた自分の街に帰って行く。」
直向きに剣道を好きな連中との交流は、とても気持ちが良く貴重な時間でした。
彼等のお蔭でまた剣道が好きになります。
そんな彼等と、またどこか他の大会で、それか来年この大会で会うのが楽しみです。

チュース!
セ-アブース!
ダスビーダーニャ!
さようなら!

また来年。



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

のび太

優勝おめでとうございます!
皆さん剣道が本当に好きなのですね。
私も見に行きたい気分です。
by のび太 (2014-06-06 18:07) 

さくら

優勝おめでとうございます!
終わった後にバーベキューとは、とても楽しそうですね。
私もちょうど明日試合です。
一年以上ぶりでドキドキですが、がんばります。
by さくら (2014-06-07 22:10) 

Tommy

のび太様
有難うございます!
みんな頑張ったのでホント良かったです。
審判も自分たちでするので、なんかアットホームのような大会なんです。(笑)
by Tommy (2014-06-08 06:32) 

Tommy

さくら様
有難うござします!
剣道して汗をかいて、シャワーを浴びてスッキリした後のビールとバーベキュー、しかも天気も良く草の上で食べたので もう最高でした。
ドキドキになるのが羨ましいです、この年だとあまりドキドキしないんで。(笑)
by Tommy (2014-06-08 06:40) 

さくら

3位になりました!
前日にYouTubeで皆さんの試合の様子を観させていただいたおかげかもしれません。
明日も稽古がんばります!
by さくら (2014-06-08 20:41) 

Tommy

さくら様
すごーい!
3位とは、さくらさんは相当な剣客ということですね。(笑)
ドキドキも含め試合を楽しめたみたいですね。
これからも頑張って下さい!
by Tommy (2014-06-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。